キャラ作成ソフト1

キャラ作成に使うソフトで使用頻度の高い物をさくっと4個ごしょーかい

1 EDGE2 [有料]
  ドット絵制作ソフト、フリー版に比べてレイヤー複数選択&グループ化、アニメーション機能の強化
  実質無限アンドゥ、オニオンスキンなど色んな追加機能が有ります
  かゆい所に手が届く感じでオススメです
  フリーから切り替えて作業効率が3割は上がったかなー
 
2 Adobe After Effects CS5 [有料]
  ビジュアルエフェクト制作ソフト、決定版です。全エフェクトをこれで作ってます
  エフェクト基本セットでも十分作れますがサードパーティープラグインを入れると作成の幅が広がります
  オススメは「Particular」、光線、炎、飛沫、爆発、流体などが得意です
  他にもプラグインは入れてますが先ず格ゲーエフェクトならParticularですね
  以前はparticle Illusionも使ってましたが豊富なエミッターライブラリーを除けばParticularの下位互換なので
  今はこちらを使ってます
  欠点は・・・値段かなぁ・・・趣味のソフトにしては高いです、高いです
  ついでに動画もこれで作ってます
  
3 Adobe Photoshop CS5 [有料]
  立ち絵、ビジュアルエフェクト制作ソフト、有名なソフトですね。立ち絵を描くのに使います
  あとエフェクト用の素材を作るのに使います
  今回立ち絵を描くことでやっと本領発揮できたソフトちゃん
  
4 Audacity [フリー]
  音声編集ソフト、効果音を編集するのに使ってます
  日本語だからわかりやすい、音声編集はやり始めたばかりなので使いこなせてるかは不明・・・
  シェアソフトに手を出そうかなー
  音声の素材は色んなところから仕入れてます
  無料だと音素材リンクからいろんな所へ、有料だとsonicwireさんから主に仕入れてます
  
ソフトは他にも使ってますがメインで使用してるのはこの4つです
うーん無難なチョイスだ・・・