エフェクトについて

エフェクト。綺麗に作れば作るほどキャラデータが重くなる諸刃の剣。
でも体感だとヘルパー大量生産よりも、デカイエフェクト1アニメの方が軽い気がする。
この辺りはPC性能によって変わるから何とも言えませんが…。

さて、それではお空のエフェクトについて。
イメージは「変な炎」、普通の炎よりも密度が高くて粘り気があり
良く見る光弾と炎の中間ぐらい。
ホントはプラズマチックな光の塊にしようかと思ってたんですけど、
光の帯が画像データを重くしがちなのと少々まぶし過ぎるので断念しました。


派手にしすぎると目に悪いのでちょっと控えめにしてますが、
既存の芋、緋エフェクトと毛色が違うので多少煩いかも。


ところで。見る人が見れば一発で分かりますが、エフェクトは
パーティクルイリュージョンとフォトショップで作っております。
手順はパーティクルで形を作ってフォトショで色調整って感じ、
最近のオリジナルエフェクト作ってる方は大体コレだと思います。
中にはアフターエフェクト使ってる猛者もいるようですが、いかんせん高価なソフトですからね、プロ以外じゃ中々手が出ないでしょう。
このパーティクルイリュージョンってソフトはチュートリアルがほとんどないので、
(日本語解説サイトがほとんどない、というか全くない)
とても苦労しました。
早く解説サイト増えないかなー。であまた。