制作上気をつけていること

私がキャラを制作するうえで必ず気を付けている事があります

1 コンセプトを設けること
  作り出す前に必ずキャラクター企画でコンセプトを決めてます  
  ちなみにおくうの場合は
  「単発火力重視の攻撃手段豊富、ストレートで使いやすくかわいい」
  だいぶ省略しましたがこんな感じです
 
2 技性能のバランスを整える
  技間の性能差を極端にしない様にします
  平たく言うと死に技を作らない事ですね
  この技さえ使ってればそれでゴリ押しできるみたいにはならない様にしてます


3 オリジナリル要素を作る
  他であまりないシステムや見た目になるようにします
  せっかく自作してるのでなるべくオンリーワンを目指したいですね
  おくうでは温度ゲージを使ったスキルチェンジやスペルフュージョン等です
  エフェクトもなるべく他で見ないようにしてます


こんなところかな・・・
殆どの製作者さんはやっていることだと思いますが
最初からこれを意識してキャラ企画を練ると製作途中でブレにくいです 
私の場合すぐあれもこれもと欲張ってしまうので
最初に企画を練ってほぼ全ての技の性能まで決めてから制作に入るようにしてます
後でこうしたいなと思ってグギギってなることもしばしばですけどね・・・