アフターエフェクト(以下AE)で使ったことのあるプラグイン寸評2

こんにちあ、前回の続きです
使用したことのあるプラグインたちの紹介です

●Trapcode Shine
 オブジェクトから放射状に光線を発生させるライトバーストのプラグインです
 汎用性は高くて爆発エフェクト等に迫力を出せます
 基本エフェクト(初めから本体に入っている奴)よりも色や大きさを細かく調整できます
 でも・・・まあ無理に揃える必要はないかなって感じです
 格ゲー用エフェクトなら基本エフェクトでも十分ですね
 
●Trapcode 3D Stroke
 マスクパスに沿って光線を這わせるレーザーのプラグインです
 細かく位置調整ができて3Dにも対応しているので滑らかな曲線を描くことができます
 基本エフェクトのレーザーに似ていますが機能差は大きいです
 ぐにゅぐにゅ曲がるレーザーや光が収束していくエフェクト等に使えます
 
Warp
 エフェクト集です、映像素材を歪ませるコーナーピンとリアルな影を作れるシャドウと
 映像を反射させるリフレクションと映像を発光させるラジアルグローが入ってます
 ラジアルグローはたまに使いますが他はほとんど使いません
 格ゲーエフェクトには向かないですね、基本エフェクトで事足ります


●ReelSmart Motion Blur
 モーションブラーの定番プラグインです
 画像を細かくリアルにブラーさせることができます
 本来動画に使って迫力や躍動感を出すのに活躍するプラグインなので
 格ゲー用の短くて早いエフェクトに使うと歪んだりします
 その歪みを利用して炎チックなエフェクトが作れたり汎用性は高いです
 揃えて損のない一品ですね
 
●PV Feather
 マスクパスの機能を拡張したプラグインです
 ポイントごとにぼかし具合を決められるので便利
 ただ殆どの場合通常のマスクパスでも問題ないので
 無理に揃える必要はないです
 
●Text Anarchy
 テキストをアニメーションさせるプラグインです
 動画で一回使いました、「うにゅ」とかが滝のように流れてきたアレです
 エフェクトで使いどころは・・・何か呪文とかをダーっと放出する技とかには使えるかな
 元々興味本位で揃えたものなので格ゲーエフェクトには一回も使ってません
 
今まで使ったことのあるプラグイン寸評は以上になります
他にもAEのCS4からCS5にグレードアップした際使えなくなった物もありましたが
最後に使ったのが1年以上前で公平な寸評を書けないということで無しです

前回と合わせて格ゲーエフェクト用オススメプラグイン
Particular2      ←超オススメ!
Knoll Light Factory  ←あっても損はない
ReelSmart Motion Blur ←無いと困ることがある
Trapcode 3D Stroke   ←個人的にお気に入り、安い

の4本です
たったの4本といっても合わせて8万円近くするので気軽に手は出せないですが
Particular2だけでもあるといいですね、4本の中では一番高いですけど・・・
ではまたの機会に〜